セキスイハイムで新築一戸建て

札幌在住の人がセキスイハイムで新築一戸建ての家を建てるまでのあれこれと、これから建てようとしている人に向けて、成功と失敗と想いを綴っていきます。

土地が先か建物が先か

結論からいきます。

どちらも先に決めないでください。

 

満足度はトータルで決まります。

満足度80点以上の、土地とハウスメーカーを2つ3つ残しておいて、選択した方がいいです。

そして、ハウスメーカーは無くなりませんが、土地が無くなります。

 

我が家が土地を探し始めた時は、駅近がいいとか、地震に強い地盤がいいとか、実家が近くないととか、色々言っていました。

ただ、どこもかしこもお高いもので、理想の土地は家が建てられるぐらいの価格でした。

 

ハウスメーカーで土地を探してもらう際にも、自社で持っていない土地を探してくれるのです。

自社だけの紹介だと、土地なくなったら建物売れないのか、って話になってしまいますからね。

 

安いところは、形が変だったり、川や山が近かったり(災害時に危ない)、交通が不便だったりしました。

適正でいいなと思うところは、条件ありとなっていて、土地を買ったら半年以内にここの工務店で契約しないとダメ、って決まっている事が多かったです。

本当に土地が奪い合いになってます。

人口減少する頃には空いてくるのでしょうが、それまでに払ってる家賃が勿体ない。

 

前回の話にあった、欲しい坪数から建物の相場を、何社か確認されたことと思います。

希望のハウスメーカーと建物の予算に目処がつき、土地もまぁいいかなと思える場所があり、ここからがスタートです。

 

手付金を入れたら、本決めしなくても、しばらくは土地を保留にしてくれるところもあります。

諸経費や外構など、いくらぐらいするのか、お気に入りの会社で、詳細を詰めて見積もりを貰いにいきましょう。

内装や設備は必要最低限ではなく、平均的に採用されているレベルの物で組んでもらうと、いいと思います。

 

最終的には2択にして、値引きを引き出したいですね。