セキスイハイムで新築一戸建て

札幌在住の人がセキスイハイムで新築一戸建ての家を建てるまでのあれこれと、これから建てようとしている人に向けて、成功と失敗と想いを綴っていきます。

セキスイハイムで建てた決め手は土地?

結果、セキスイハイムで建ててます!

大前提として、北海道札幌市で探してます。

もちろん、寒冷地の雪国なので、冬の暖房設備も課題になってきます。

なにせ請求が万単位なので・・・。

同じ境遇の人向けに、ゆくゆくは光熱費なんかも載せていく予定。

みんな納得の家を作ろう!

 

最初から候補に入ってたのは、cozyや一条や炭の家。

紹介だったり、知人がいたり、事前に情報を集めていいなと思っていたところでした。

 

cozyなんかは今の家賃で買える!系の工務店さんですね。

豊栄グループと言った方が正しいかも。

チラシを見る限りでは、後になって諸経費は別ですが!みたいなトラップもなさそうだったので、候補入り。

 

右も左も分からなかったので、知らない名前のところでも、気になるところは全部見に行くことにしました。

マイホームセンターとかに出てるところなら、そんな変な所はないだろう、という思い込みもありました。

実際に変な所はなかったけど、変な営業さんはいた・・・。(笑)

 

うちの場合、賃貸暮らしで土地から探さないといけなかったんですが、そこが1番時間かかったと言っても過言じゃないぐらい。

ハウスメーカーに調べてもらったけど、どこも素敵でお高いこと!

この立地この広さの土地がそんなに安く!?とかいう事はなく、どこ行っても今はもう土地が無くて高騰してますよ、と言われるばかり。

なんてこった!

 

札幌市外で探しても、そこそこいい値段するんですね。

親世代の頃と金銭感覚が違いすぎて、色々考えます。

 

今は空き家とか人口減少社会とか、ニュースで問題になってるし、価格も下がっていくんじゃない?

あれ、待てよ、そもそも空き家って書類上持ち主にたどり着けなかったり、連絡つかないやつだよね。

土地の価格と関係ないよね。

人口減って土地余って安くなるとか、この先いつの話?

それまでの家賃もったいなくない?

そもそも土地が安くなっても10年後とかになったら、金利も上がってるような・・・。

などなど、本当に色々考えました。

 

少なくてもうちには、予算も頭金もない。

でも一生賃貸で過ごすつもりはないし、35年ローンを組むと考えたら、そんなに時間もない。

 

そんな時に、ギリギリ買えるような、何とか札幌市内の土地を提案してくれたのが、セキスイハイムさんでした。

 

不動産屋に行こうかとも考えたけど、個別ローンとか面倒くさいし、大変そう。

それに、土地によって建てられる家も変わってくるから、後になってあれこれ出来ないなんて聞いてない!ともなりたくなかった。

だから、安心して全部任せられるところが、ハウスメーカーを選ぶ上での絶対条件でした。

ちなみに、やはり不動産会社に行くと自前の土地や、一般流通させる前の土地情報があるらしいです。

家を同時にセットで買う前提じゃないから、その分入れ替わりも早いですけどね。

 

ハウスメーカーは各自で土地を持っていますし、モデルハウスでは自前の土地情報を掲示してたり、場合によってはまだ出てない土地の話なんかも聞けちゃうかも。

 

あるところでは、「いい土地は出てもすぐ無くなる。先週出てもう決まってるところもある。」なんて言われたり。

「不動産屋が共通システムに掲載する前に情報をもらっている。いい案件があれば夜中でも連絡していいか。すぐに押さえないと、いい条件のところなんてない。」なんて言われたり。

 

結構脅されますよ、えぇ。

 

建ててくれるところを探すのも大事だけど、並行して土地を探していかないと時間がもったいないよ、っていう話でした。