セキスイハイムで新築一戸建て

札幌在住の人がセキスイハイムで新築一戸建ての家を建てるまでのあれこれと、これから建てようとしている人に向けて、成功と失敗と想いを綴っていきます。

新築一戸建ての予算を出すまでの道のり

新築一戸建てを考えてる方は、1番気になるのが予算ではないでしょうか。

 

現状は実家だったり、借家だったり、社宅だったりすると思います。

予算は、必要最低限にしようと思っていても、気がついたら上がってしまうもの。

月々いくらぐらいならいいね、という希望から、現実を知るまでの道のりです。

 

予算といえば、漠然とトータルでいくら、という考えになりがちですが、実際にはちょっと違います。

月々いくらなら支払い可能で、ボーナスではいくら入れられて、頭金がいくら用意出来るから、予算いくら。

その他に、20年後に向けた修繕費の積立が、月々いくら。

というのが、まず大前提です。

 

その時のボーナスの比率は、高くしないことをお勧めします。

企業が1番簡単にコストカット出来るのがボーナスですからね。

理想は月々の支払いだけで、払える金額に抑えたいです。

そしたら、ボーナス丸々貯金出来ますね。

 

あとは、その予算を分けていかないといけません。

建物、土地、外構、諸経費。

どこにどれだけ予算をかけるのか。

 

建物や土地ばかりに目がいきがちですが、外構を全くしない、というわけにもいかないでしょう。

何より、理想のお家というのは、外観もイメージに含まれていたと思います。

 

車1台のアスファルトを敷くだけでも20万以上かかるでしょう。

オシャレなタイルが欲しい、車庫が欲しい、塀を作りたい、ガーデニングも。

素敵な外構と言われて、パッとイメージ出来るようなものを作るには、予算200万でも足りないと思います。

 

ただ、外構は唯一、あとから少しずつ完成させていけるものでもあります。

なので、最初から100%の完成度を目指すつもりで予算に入れておきつつ、どうしても譲れない建物、土地があった場合には、後回しにしても良いでしょう。

 

諸経費に杭代も入るので、土地を買うときは、地盤も気にしましょう。

安くても杭が20メートル入ると、200万ぐらいプラスになります。

これだけ違えばもっといい土地もありそうですよね。

 

変な話、建物は年数が経てば、価値がなくなっていきますが、土地は違います。

完璧な土地など、なかなか無いです。

私のお勧めは、多少妥協出来ても、後悔せず暮らしていける土地です。

それも難しいんですけどね。

なので、新築一戸建てを考えるみなさんには、是非とも早い段階で、まず土地探しをして欲しいなと思います。

 

その他、家具、家電、カーテンなどのインテリアも出てくるので、考えることたくさんあります。

本格的に話し合いをしても、1日や2日で全てが決まらないほど、検討材料があります。

家欲しいね、って話をする際には、一歩踏み込んで話をしてみましょう。

息が詰まらない程度に、ほどほどに。