セキスイハイムで新築一戸建て

札幌在住の人がセキスイハイムで新築一戸建ての家を建てるまでのあれこれと、これから建てようとしている人に向けて、成功と失敗と想いを綴っていきます。

モデルハウスへ行ってみよう

さて、紹介で見に行けるところは、リストアップ出来たでしょうか。

出来たとしたら、準備の準備はバッチリですよ!

やる事は2つ。

 

モデルハウスを見に行く。

ない所は資料請求をする。

 

モデルハウスを見に行くっていうのが、1番王道ですよね。

ただ、最初は何を見て、何を聞いたらいいのか、分からないと思います。

 

どこに行っても聞かれる事といえば。

 

・何社ぐらい見てますか

・どこをご覧になりましたか

・いつぐらいの予定ですか

・場所はどの辺りご希望ですか

・3月までに買えば増税前だし、低金利ですよ

 

なので、この辺の受け答えは出来るようにしておくと、現地で戸惑わないですよ。

あとは、家の仕様についてお話してくれますが、長いです。

ちゃんと話を聞いて、内装を見て、どこまでが標準でオプションなのか質問して。

一軒で2時間や3時間、あっと言う間です。

時間に余裕を持っておくことを、お勧めします。

 

出来るだけ、何軒も回りたくなると思いますが、そこを1日2軒ぐらいに絞っておくといいです。

聞きたいことをしっかり聞いて、候補に入るかどうかを見極める。

自分の持っている、お家の理想をどこまで実現できるか。

予算はいくらぐらいになりそうか。

そこで、「うちでは出来ません」っていう所は諦めるのかも、判断を迫られると思います。

 

ちなみに、うちで某ハウスメーカーに行った時に、大きさと予算を伝えてみると。

 

「そのご予算だと、坪単価がいくらぐらいなので、このぐらいの大きさになってしまいます。

狭小住宅というのも流行っていますが、暮らしてみるとやっぱり狭いですよ。

向こうのモデルハウスがその大きさぐらいなので、興味があればご紹介しますよ。」

 

と、親切に、やんわりと、予算が足りないと、言われたこともあります。

本当に小さかったので、諦めました・・・。

 

最低限の希望が通る会社で、希望する土地があって。

両方叶うところは、なかなか無いものです。

ここだ!っていうとこがあれば、出会いを大事にしたいですね。