セキスイハイムで新築一戸建て

札幌在住の人がセキスイハイムで新築一戸建ての家を建てるまでのあれこれと、これから建てようとしている人に向けて、成功と失敗と想いを綴っていきます。

モデルハウスを見に行く前に

家が欲しい!と、即決する方はほとんどいないでしょう。

前向きに検討している段階まで、いっていなくても結構です。

将来的にいつかは家を買おう、と思っている方は、まず周りの意見を聞いてください。

 

持ち家の方でも、戸建ての方、マンションの方、近い方、遠い方。

いろいろな方からの情報収集は大切です。

「そういえば持ち家だったよね。いつかは欲しいんだけど、どこで建てたの?」

 ある程度、仲の良い間柄じゃないとハードルが高いですが、ぜひ聞いてみましょう。

良かった所と、反省点も聞けると、自分が想像もしていなかった発見が、必ずあるはずです。

 

北に住んでる人は、雪が多くて大変。

南に住んでる人は、地盤や環境はいいけど、土地のお値段高め。

マンションの人は、除雪がいらなくて楽だけど、管理費高い。

持ち家の人は、管理費ないけど、結局修繕費を積み立ててる。

 

あるハウスメーカーは、営業から全然連絡来ないとか。

ある新築建てたばかりの人は、コンセントから冷気が入ってくるとか。

 

話題に上がらないだけで、家を買った人はいろいろな意見を持っています。

ものすごく検討に検討を重ねて、35年ローンを組んでます。

良かったハウスメーカー、対応の悪かったハウスメーカーも出てくると思います。 

将来的に検討するにあたって、気を付けた方がいいことを教えてもらいましょう。

 

ハウスメーカーの数は相当数あります。

正直、全ては検討できません。

なので、あらかじめ情報収集し、予備知識を頭に入れた上で、効率よくモデルハウスを回りたいですね。